スギ花粉プラスPMPM2.5

[花粉症] ブログ村キーワード★
[花粉症対策] ブログ村キーワード★

スギ花粉の飛散が真っ只中ですが、
この時期、私は、『べにふうき緑茶』を、普段のお茶代わりに飲んでいますので、鼻水は全然大丈夫ですが、2~3日前の強風の日は、頭と体が異常に、だるい時がありました。

さて、中国の環境汚染が問題となっていますが、私は対岸の出来事としてあまり関心が無かったのですが、ちょっと気になる話題を見つけましたのでご紹介します。※スポニチ社会面より引用

スギ花粉プラスPM2.5 タチ悪すぎる“悪玉”登場

スギ花粉の飛散が西日本を中心とした一部地域で始まった。関東地方では3月上旬にピークを迎え、飛散量は昨シーズンの3~7倍に及ぶ見込みだ。さらに、中国からの飛来が確認されている微小粒子状物質「PM2.5」がスギ花粉とくっつくことで“悪玉花粉”と化す懸念も。アレルギー症状をより悪化させる可能性があり、専門家は注意を呼び掛けている。

タチの悪すぎる花粉に苦しめられそうだ。

日本気象協会によると、今春のスギ花粉の飛散量は、昨夏の残暑の影響で、九州地方を除き全国的に昨シーズンより3~7倍多い。関東以北では3~5倍になるという。

飛散の開始は例年よりやや早く、環境省は、島根県の1月24日を皮切りに西日本を中心とした一部地域で既に始まったと発表した。関東南部は3月上旬ごろ、関東北部などでは3月下旬ごろから飛散量がピークになる見通しだ。

今春のスギ花粉は飛散量が多い上に“攻撃力”も高い。その原因は、中国で深刻化している大気汚染の原因物質「PM2.5」。偏西風に乗って日本にも飛来しており、スギ花粉とくっついて“悪玉花粉”と化す可能性があるのだ。

PM2.5は直系2.5マイクロメートル以下で髪の毛の太さの40分の1。体内に入り込みやすく、肺がんリスクを増加させるほか、アレルギー症状を悪化させる。スギ花粉が引き起こした花粉症を、PM2.5がより重症化させるというダブルパンチとなるため、専門家は注意を呼び掛ける。

気象予報士の大野治夫さんは「PM2.5は花粉などにくっつきやすい」と説明。こうした微小粒子状物質は、物と物がくっつく力「分子間力」があるためという。

“悪玉花粉”から身を守るには「マスクが一番」と指摘。「花粉も微小粒子状物質も、マスクのフィルターの穴よりは小さいが、マスクの繊維などにくっつくので体内に入る量は減る。顔とマスクの間に隙間ができないようピッタリと着用すれば、しないよりはいい」と呼び掛けた。

トラックバック一覧

コメント一覧