ブタクサによる夏の花粉症にも べにふうき緑茶は効く!

私がこの真夏の時期に更新するのは異例の事なのですが

8月も終わりに近づいていますが、今日も外の気温は30度を超える真夏日です。私は所要があって午後から屋外に居たのですが突然、鼻水とくしゃみが始まり特に鼻水はいつまでも止まりません。「しまった!エアコンの使い過ぎで夏風でも引いたか」と思い風邪薬を探しに室内に戻ってあれこれしていると鼻水も収まったので薬も飲まずに屋外にでると又、鼻水が止まらなくなるのです。そこで思い当たったのが「この症状は、風邪ではなくて花粉症だ!」と言う訳で、
今年の春の飲みかけの「グルメべにふうき」が
https://benifuuki.org/archives/47.html
冷蔵庫に保管してありましたので早速、熱湯で抽出して飲んだら、あっさり解決。屋外に出ても鼻水もくしゃみもなくなりました!
先ほど、調べてみるら夏の花粉症の原因としてイネ科の植物とブタクサが代表的なものらしい。
私の住む周辺にイネっぽいものはありませんからブタクサが怪しい。
私は、スギの花粉症歴30余年ですが今まで夏に発症した事はありませんでした。歳とともに体質が変化したのでしょうか。

↓参考までに、ブタクサの画像です。

ファイル 48-1.jpg

トラックバック一覧

コメント一覧