2015年春の花粉飛散状況

[花粉症] ブログ村キーワード★
[花粉症対策] ブログ村キーワード★


約1年のご無沙汰でした。

昨年の春は、私自身はあまり花粉飛散の影響を感じなかったのですが、皆様はいかがでしたでしょうか?
今年は、地域によっては昨年の2倍以上の飛散の予測も出ています。

今年も、「べにふうき緑茶」で花粉の季節を乗り切りましょう!
※当サイトに初めてお越しの方は、「べにふうき緑茶」が「花粉症に効果がある」理由等、私の体験を含めて詳しく書いてありますので、良くお読みいただき「本当に効果のある、べにふうき」の購入を、おすすめします。


ファイル 42-1.jpg
株式会社ウェザーニューズ発表の情報によると

2015年のスギ・ヒノキ花粉シーズンの花粉飛散量は、北〜東日本ほど多く、関東では平年(2008~2014年平均)の110~150%、東北や中部では110~150%と非常に多くの花粉が飛散する予想です。
近畿では平年と同程度~130%となる見込みです。一方、その他の西日本エリアの飛散量は平年より少ない所が多く、中四国では平年の80%~同程度、九州では平年の70~90%程度となる見通しです。


ファイル 42-2.jpg
日本気象協会発表の情報では

2015年春のスギ花粉の飛散開始は、例年より早いところが多いでしょう。
2月上旬に九州・四国・東海地方から花粉シーズンが始まる見込みです。

2015年の1月から2月の気温は、西日本と東日本は平年並みか平年より高く、北日本は平年並みの見込みです。
この時期の気温が平年より高いと、スギ花粉の飛散開始は早くなる傾向にあります。このため、2015年春のスギ花粉の飛散開始は、西日本と東日本は例年より早く、北日本は例年並みでしょう。

ただし、スギ花粉は飛散開始と認められる前から、わずかな量が飛び始めます。
このため、2月上旬に飛散開始が予想される九州・四国・東海・関東地方などでは、1月下旬頃には花粉対策を始めておくことをおすすめします。

トラックバック一覧

コメント一覧